HOME >  雑記 >

カテゴリーURL変更のお知らせ

ブログのカテゴリーURLを日本語URLからローマ字に変更しました。

例・天嵐・覇種関連のカテゴリーのURL
旧URL http://tengekimhf.com/category/天嵐・覇種関連/
新URL http://tengekimhf.com/category/tenran-hasyu/

 

変更した理由

今までは日本語URLの方が検索で自分ブログが出た時に、
記事の内容がより分かりやすいかと思って日本語URLにしていたのですが…

 

Twitter-でリンクを共有する

ツイッターボタンから共用したり、サイトに個別記事のリンクを貼ろうとしたりするとこんな感じでゴチャゴチャしてしまうのです><
あとはFirefoxとかはアドレスバーに正常に日本語のURLで表示されますが
一番利用者の多いIEもこのようにゴチャゴチャしてしまうのであまり美しくはないですね。
ということで、ユーザビリティ的にも日本語URLはいかがなものかなーと…URLは日本語からローマ字に変更しました。

 

URLをローマ字にするにあたって参考にしたのがMHF公式サイトのマニュアルページです。
例えばハンマーなど、横文字武器のカテゴリーのURLも普通に『hammer』でいいけれども
狩猟笛とか日本語の武器は『hue』にするべきか、それとも英語で『horn』にするべきか迷いましたが…マニュアルの笛の説明ページのURLがhoruだったので、私もこれにしました。

ちなみに片手は公式だとbasでしたが、イマイチ分かりにくいのでswordにしました。
ホントは『onehandsword』にしたかったのですが、長くなるので却下。
といっても、片手装備のカテゴリは作っただけで記事書いていないんですがね(;´∀`)
太刀はマニュアルの方のURLが『samurai』で、何となくかっこよかったので採用。
覇種や秘伝も公式のURLが『hasyu』『hiden』だったので、これも採用w

 

ワードプレスの仕様でURLを変更しても、自動でリダイレクトされるようにはなっていますが
もしかしたらエラーページが表示されるかもしれませんがどうかご容赦ください><