HOME >  雑記 >

20万PV突破!本日までのアクセス解析&アクセス数グラフ公開

二十万PV記念

当ブログの総合アクセス数が20万件突破しました!毎記事見てくださる方。たまに見てくださる方。そして今回初めて見てくださった方。本当にありがとうございますヾ|๑ ╹ ◡ ╹ ๑|ノ”♪

せっかくなので、今回はブログ開設してから今日までのアクセス解析結果を発表したいと思います(*бωб*)

 

ブログ開設(2月17日)~現在までのアクセス解析

アクセス解析結果

開設当初の目標は「半年で5万PV」でしたが、まさかの20万PV。まさかここまでとは思わず、完全に予想外でびっくりしました( ゚д゚ )

詳細は後述しますが、ブログが検索に全く引っかからなくなったりした事ありましたが…現在は安定して一日2000PV以上、訪問者数も1100人~1800人くらいになって本当にありがたい限りです。

 

続いてブログ開設~本日までのアクセス数グラフはこんな感じです。

アクセス解析グラフ

見やすいように適当に月ごとに線引きました。

このグラフを見ていると、3月下旬から緩やかにアクセス数が落ちて大復活。そして5月から大幅にアクセス数が激落ちして6月には死にかけ状態になっていますが、実は二回ほどgoogle等の検索に引っかからなくなりました…(´ω`;)

 

一時期、検索に全く引っかからなくなりました。

検索BAN

3月下旬に検索に引っかかりにくくなってしまったので、「記事を全部移転したからコピーサイトと誤認されたのではないか?」「HTMLがどこか抜けていたり崩れていたりしているのではないか?」「画像のリンク切れが原因か?」などと、とにかく原因を考え片っ端から対策をしていきました。

その対策のおかげか、4月中旬には検索に引っかかるようになって、記事によっては一日の訪問者数が1000人は超えるようになりました。どの対策がよかったのかはわかりませんwたぶんだけども、この場合は過去記事の削除と編集がよかったのかなぁ…。

 

検索

しかしながら次は5月から再び緩やかに下がっていき、5月22日のペンギンアップデートと同時期に検索に全然引っかからなってしまってガクッとアクセス数が落ちました。前回は検索に引っかかりにくくなった程度でしたが、今度は全く検索に引っかからなくなってほぼ検索BAN状態に陥りました。゚(゚´Д`゚)゚。
もちろん原因はペンギンアップデートではないですよー。

さすがにこれはまずい!と、PHPもまだよくわからない時に見よう見まねで作ったブログデザインを作り直してブログテーマを変更し、移転した記事はほぼ全削除。残した記事は仕様で改行が無かったりグチャグチャだったので整えて、抜けている画像はアップロード&貼り直しました。

他にはgoogleにとにかく存在をアッピルしたり、リンク切れをチェックするソフトを利用して徹底的にリンク切れは削除。とにかく対策という対策はやりつくしたと思います。

できることは一通りやったし、あとは復活するのを気長に待とうと思った矢先、7月の中旬から検索に引っかかるようになって今では普通に検索エンジンに引っかかるようになりましたとさ。やったー!

一時期は私のブログの記事よりも、私の記事をコピペしたブログがとあるワードで検索上位になっていましたからねぇ…。これはちょっとショックでした(;´Д`)

 

これからも日々勉強です。

検索BAN事件がきっかけで、検索に引っかからなくなった時の対策などもかなり学べたので結果的にはいい勉強になりました(っ´ω`c)

ブログ開始当初はブログ記事の専門知識がなかったので、とにかくやりたいようにやって文字数少ない薄っぺらい記事ばかりでしたからねえ…恥ずかしくて過去の記事は見れません…(;´Д`)
特にアメブロの方は始めたのは高校一年の時だったので、過去記事は読み返したくても恥ずかしすぎて読めないですwwそれを含めて全部いい思い出ですがね…。

今はサイト更新のお知らせ記事やニュース系の記事を除いて、一つの記事につき1000~2000文字くらいになるようにし、最低でも500文字は執筆するように心がけていますc⌒っ.ω.)っ

あとは文字がずーっと続くと読みにくいので適度に画像を入れたり、文字の色や大きさも変えると見難くなるので見出し以外はなるべく文字色や大きさは変えないようにしたりと、文章の見やすさには気を使うようになりました。ただ画像も多すぎると邪魔になりますし、バランスが難しいところ(´-ω-`)

読点も、多すぎると、読みにくいので、このへんも、とても、難しいです。
自分で、書いてて、言うのも、アレですが、脳内で、戦場カメラマンの、声で、再生されました。

そして先月、アメブロがブログ開設してから4年になりました!ブログ生活も5年目です!意外とブログは古参です。

 

これからも初心を忘れずに見やすい記事になるように心がけ、安定して更新をできるように頑張ります(๑╹◡╹๑)ノ