HOME >  雑記 >

ステッカー風のサイトロゴを制作しました!

サイトロゴ

今年も残すところあと8週間となりましたね。今年は何か大きな出来事や転機がありましたか?それとも何もせず2013年が終わってしまいそうですか?私は何もせず今年が終わりそうです。

アメブロもお付き合い頂いている方はご存知かと思いますが、今年は10代最後の年なんですよねえ…記念に何かやろうと思ったけど、これと言って思いつかないからやっぱいいや。誕生日を迎えたら本気だす(´◉◞౪◟◉`)

さてさて。狩りの休憩がてら、海外のデザインブログ様にて配布されているPSDファイルを利用してサイトのロゴを制作しました!

 

サイトロゴ制作

ロゴ1

画像の邪魔にならないよう、シンプルなデザインに。

当ブログは画像検索でブログ記事の画像が表示された時に自分のブログをアピールするために、画像にブログタイトルとサイトURLを大体入れています。そのタイトル&URLの代わりにこのロゴを入れようかと思いましたが…縮小したらなんて書いてあるのか分からなくなるかな(´゚д゚`)

 

チャチャブファシーネサイド

前回の記事で使ったけどこんな感じです。やっぱりちょっと見にくい。しかしながら、天鱗逆鱗の画像だと分かればいいのです…( ゚д゚ )

 

ロゴ2

もう一つのパターン。ロゴと言うよりはシンボルマークという感じですかね。最初に紹介した画像はフォントを変更したくらいでアレンジはしていませんが、この画像はテクスチャの変更など若干手を加えさせていただきました。

派手で大き目な分、画像に配置するときは大きさや位置を考えないとちょっと邪魔になるかな?

 

ロゴ3

せっかくなのでエドワードの画像でも作ってみました(∩´∀`)∩

ファンサイトキット、レスタの新イメージ素材は配布しないんですかねえ…。G1の時にフローラとリアとキースの新素材があったので他のキャラも今後配布されるのではないかといまだに待ち続けています( ,,Ծ ‸ Ծ,,)

 

ロゴ

こちらはキース。アシストコース時はエドはたまに使ってるけど、キースは最近使ってないなあ…。

 

ロゴの元素材

冒頭にも紹介しましたが、これらのロゴはpsdblastで配布されているPSD形式のデザイン素材を利用して制作しました。他にも多数のPSDファイルが配布されていますが、手間をかけずに高品質な画像を作れたので助かりました。ブログもオシャレで見ているだけでデザインセンスがUPしそうです。

このようなバッジ風の素材以外にも背景やアイコンなどのPSD素材も配布されているので、photoshopを使っている人は見てみると面白いかも。

 

おわりに

バッジやステッカー、エンブレム風のデザインが好きなのですが、一から作るとどうしても時間がかかってしまうので作るのにちょっと躊躇してしまうんですよね…。時間をかけずにサクッと作れるのは本当にありがたい。