HOME >  雑記 >

ブログがエラーでアクセスできなくなってました。原因はコイツだー!

エラー

昨日の夜、記事を更新しようと思ったらブログにアクセスできなくて記事の更新もできませんでした(;´∀`)

ちょうどプラグインの整理をしていたので、なにか変なことをしてしまったのではないかと動揺しましたが、どうやら私が利用している「CloudFlare」が原因でアクセスできなくなっていたみたいです。

 

CloudFlareが落ちていました…

ホーム--CloudFlare

当ブログはサイトの高速表示のために個人用CDNの「CloudFlare」を利用していたのですが、このCloudFlareに障害発生していてブログの方にもアクセスできなくなってしまったみたいです。ざっくりいえば、サーバーが落ちてアクセス不可になっていました(゚∀゚ ;)

普段記事を書くときは別のエディタに執筆してからブログの方にコピペして更新しているのですが、不幸なことにこの日だけはブログから直接記事を書いていたので全部消えてしまったのですよね…。自動保存機能も利用していないのでもう一度書き直しです><

 

ネームサーバー

CloudFlareが原因でアクセスできなくなった場合はドメインのネームサーバーを利用しているサーバーのモノに戻せばOK。すぐに元に戻りませんが、これで解決できます。

 

アクセス数

アクセスできなかったことが原因なのか、この日のアクセス数もガクっと下がってしまいました(´Д⊂ヽ

このグラフは11日~15日のアクセス数グラフなのですが、前日の14日のアクセス数が3816件なのに対して、15日は記事を更新できなかったとはいえアクセス数2550件と1000以上は下がってしまいましたとさ。それでもこの弱小ブログには十分すぎるアクセス数で大変恐縮です…。

 

おわりに

ツールでサイトの表示速度を計ったときはcloudflareにしたら一気に速くなったみたいなのですが、体感では全く変わらなかったんですよね…。今のところは高速化プラグインだけで十分かもなあ(;´Д`)

cloudflareは無料で簡単に高速化できる優れものですが、リスクも考慮して利用しないといけませんね。無料とは思えない良サービスではありますが、ウチのブログだとイマイチ効果も実感できなかったので利用停止しようと思います(ノ∀`;)