HOME >  雑記 >

アンケート「どのハードでMHFを遊んでいますか?」の結果発表!

アンケート

2014年7月13日~7月18日の期間に行ったアンケート『どのハードでMHFを遊んでいますか?』の結果の発表です。

選択肢は『PC』『Xbox360』『PS3』『WiiU』『PSvita』『MHFはやっていない』の6つ。アンケートの回答数は合計で242件となりました。

 以下、投票の結果と頂いたコメントの抜粋です。集計結果のグラフは下に掲載しています。(コメントは原文ママ)

 

6位 PSvita

psvita

1件 (0.4%)

管理人のコメント

サイトの仕様でアンケートの内容分があまり書き込めなくて言葉足らずになってしまいましたが、PSvitaのベータテストに参加し、vitaから始める方用の選択肢です。vitaプレイヤーさんはPS3をすでに遊んでいる人、過去にMHFを遊んでいてvitaでやり直す人も多そう?

vitaの開始はまだ先なので、これからvitaプレイヤー向けの記事も増やしていきたいですね。

5位 MHFやっていない

2件 (0.8%)

管理人のコメント

こちらの選択肢は休止中などで現在MHFをやっていない人用の選択肢。ある意味これが下位でよかった、本当によかった…!

4位 WiiU

wiiu

8件 (3.3%)

コメント 

  • wiiuでMHFをしています。GR440 G秘伝書は太刀GSR146、ランスGSR110、穿龍根GSR432です。 天鱗逆鱗さんにはいつもお世話になっています。これからも頑張って下さい♪
  • GR699、穿龍棍のみGSRカンスト。一応秘伝紡ぎ終わってます。いつも楽しく拝見させて頂いてます!メインブログ、アメブロじゃなっていうの分かります(>_<)メインブログの移転も頑張って下さいね
  • GR 500~GSR 太刀 双剣 ランス ガンス
  • いつもブログ見てます。頑張って下さい。

コメント数:4件

管理人のコメント

現在稼働している4つのハードでは一番新しいWiiU。ランクも記載されていた3人の方はG級ハンターさんでした。

4つの中で一番投票数が少なかったから庇うわけではありませんが、もしも全サーバー統合されてセーブデータが全ハードで共有できるようになったら、私は迷わずWiiUで遊びますね。携帯機のvitaもなのですが、そのハードならではの特徴を活かして遊べるのが羨ましいです。GamePadだけで遊べるの羨ましい。なんやかんやで現役ハードではWiiUが一番好き。

3位 PS3

ps3

40件 (16.5%)

コメント 

  • いつもブログ読ませてもらってます(*´ω`*)見やすくて読んでいて楽しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゚(´・ω・`)あ、ランクはGR400です
  • G級です。いつも楽しくさ読ませてもらってます(*´∀`)
  • SR
  • G級ハンターです♪
  • いつもお世話になっております。G級でGR699です。
  • 毎日拝見させていただいてます。大変参考になってます。GRは490になります。
  • 雑魚ですがG級です(+_+)
  • GR600
  • 役立つ情報をありがとうございます!GR650になります。
  • ランクは一応GRがカンストしてる程度ではありまする。
  • HR999SR全武器400前後

他 コメント数:17件

管理人のコメント

ブログ開設した時期がPS3よりも前だったのでPS3/WiiUの読者さんは近寄りがたいブログになってるのではないかと不安だったのですが、今回のアンケートでPS3とWiiUプレイヤーの読者様もいると分かって嬉しいです。

ランクも記載してくださった方の中ではSRハンターさんは一人、あとはGハンターさんという結果に。

2位 Xbox360

xbox360

89件 (36.8%)

コメント 

  • G級ハンター。サブキャラなしでやってます。
  • 嫁と箱2台並べてやってます。課金も2倍ですが極力HLとEXのみにしてます。
  • 初めまして。弱小猟団の繰り上げ団長です。Xboxサービス開始時からやってます(βテストは参加してません)。ちなみに、無印MHを発売日に購入してやっていた、おっさんです。
  • もうすぐG級ののんびりプレーヤーです!こよブログ毎日みて情報収集してます!ありがとうございます!
  • 箱、PS(SSD交換)の2台でやってます。
  • 箱の人口減ってますが同じ箱民なのでこれからも頑張ってください!
  • いずれ全サーバー合体されるというのならWiiUの方にアカウント作成して自分のラスタ用に作ります。でもプレイ自体は360でプレイしつづけていきます。
  • はじめまして。何だかんだで初期から続けている一人です(苦笑)。同じ箱プレイヤー、ご一緒した時は宜しくお願いしますね。
  • 360ハンターです。統合されるかどうか心配です。見捨てられるってことはないよね…
  • G級のミドル層の忘れ物王子です、これからも参考にさしてもらいます
  • GR500↑極征500くらい
  • G級です。箱サービス開始からやっていますが、今でも楽しんでプレイしてます。
  • 何をしても昔の仲間は 帰って来ない~_~;
  • いつも楽しく読ませて頂いております。一応G級です。GR433 団員少なくなって、そろそろ解散ですわ(*_*)
  • こんにちは、いつもお世話になってます、ゆにすです。ランク帯は、一応G級ですGRは250超えたくらいですwPCでもキャラは作ってますよ。こっちはまだHR700くらいです。これからも色々参考にさせて頂きますので、更新楽しみにしてます。
  • GR GSRすべてカンストしてます

他 コメント数:36件

管理人のコメント

圧倒的にPCプレイヤーさんが多いと予想していましたが、意外とXbox360のプレイヤーさんも多くてビックリ。

サービス開始時期から遊んでいるプレイヤーと、他のハードでも遊んでいるプレイヤー、今後に不安を抱えているプレイヤーが多い印象でした。

ついでに言っておくと、自分がXbox360だからひいきをしてコメント多く取り上げたわけじゃないですよ。Xbox360のコメントだけやたらと濃いコメント多かったんです。この異常なまでの悲壮感よ。

1位 PC

PC

102件 (42.1%)

コメント 

  • いつも記事読んでますー現在G級です
  • ランクはG級(あまりプレイはしていない)
  • G級ですよ
  • ネカフェでやって居ますでも最近FするためにPC買うか悩んでます
  • G級ふんたーです
  • GR500台であります
  • G級
  • レイ歴は約一年ほどで、現在GR699です。ランスGSR999、穿龍棍のGSR600↑、双剣GSR500↑、太刀・大剣GSR200↑、弓GSR100↑、それ以外はGSR100以下です。
  • GR699です。いつも拝見させてもらってます!大変参考にさせてもらってます!
  • PCでやってます。GRは650くらいです!
  • G級デス
  • いつも楽しく拝見させています。PS3・PSPとPC統合みたいに箱も統合して欲しいと思う今日この頃、ランクはGR670、GSRは750ほどです。
  • いつも見させてもらってます。これからも頑張ってください。GR699GSRランスが846で最高です。
  • GR555
  • HR400程度です。
  • いつも記事を楽しく見させていただいております。Gr300Gsr4種類

 他 コメント数:38件

管理人のコメント

ということで、一番多かったのはPCプレイヤーさんでした。投票数は2位のXbox360より13人ほど多い結果に。PCならではのネカフェハンターさんもいらっしゃいました。

ランク帯はHRハンターさんもいらっしゃいましたが、やはりほぼG級プレイヤー。GR500以上・GSRも高ランクな方も多かったです。

まとめ

グラフ

ということで、アンケートの最終結果はこのようになりました。ご参加いただきありがとうございました。
アンケート結果の詳細&全コメントはこちらから→どのハードでMHFをプレイしていますか?:結果

自分はソロ・身内プレイのみなので、正直に言えば人が多くても少なくてもあまり関係ないのですが…日に日に人口が減っているのはどうしても目に入りますから。なのでXbox360で遊んでいる読者さんがまさかここまでいるとは思いませんでした。

そしてPS3/WiiUで遊んでいる方も想像以上にいらっしゃったので、今後はPS3やWiiUの情報も集め、PS3/WiiU/vitaのみ開催されているようなイベント・キャンペーンの紹介記事も書けるように精一杯努めさせていただきます。といっても、管理人が実際に遊ぶわけではないので、詳細な攻略やレポートは書けませんが…。

あとは、アンケートのコメントをこの記事に写している時は「自らこのようなお褒めコメントをコピペしちゃっていいのか?」と、思いながらコメントを写していました。なんか自分でお褒めコメント掲載しちゃってすみません。

私がブログのコメントを受け付けない設定にしているのは、安定した更新ペースを保つため、リアルタイムで更新ではなく予約投稿を利用しているというのもありますが…一番の理由はコメントを頂くと照れるからです。アメブロだけはコメント受付していますが、コメントがくるたびに毎回照れます。

本来ならば頂いたコメントはすべて掲載したかったのですが…あまりにもこっぱずかしかったので、一部コメントのみ抜粋とさせていただきました。

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。拙い管理人とブログですが、今後とも宜しくお願いします!