イベクエ「エルペとおやすみ」を攻略!重魂玉と天使の翼みたいな弓をゲットしよう!

エルペとおやすみ

狩人祭連動イベントの『エルペとおやすみ』をやってきました。
こちらのクエストではイベント限定の武器だけでなく、入手した武器を強化すると報酬として、合計で1040入魂できる魂玉もゲットできます。

エルペとおやすみ

エルペとおやすみ-クエスト内容

マストオーダーの採取クエストです。1つ目は滝壺がある場所で寝るのアクションを行うこと、2つ目はあめ葉2個の納品となっています。防具はコムラダ青が貸与されていますが、武器・アイテム持ち込みは自由。

特殊条件として、エルペの討伐でクエスト失敗となってしまうので、事前にホルク、レスタがいる場合はレジェンドラスタの同行設定もオフにしておきましょう。

支給品のアイテム

支給品

支給品はこれといったアイテムは無し。モドリ玉の持ち込んでおくと、あめ葉が集まったらすぐ納品に行けるのでちょっと快適になります。

貸与された装備のスキル

貸与された防具とスキル

装備は頭無防備+コムラダシリーズ【青】です。スキルはアイテム使用強化と、風圧小が発動しています。といっても戦闘が一切ないクエストなので、スキルは全く関係ありませんが…。

攻略のポイント

マスト1

まず、1つ目のマストオーダーである”滝壺のある場所で寝る”。こちらはBCの左側にあるエリア7で、寝るアクションをすればクリアです。エルペの近くや滝の近くに寄らなくても、エリア7ならばどこでもOK。

 

あめ葉採取

そして2つ目のマストオーダーである“あめ葉2個の納品”ですが、あめ葉はエリア1の崖上にあるハチの巣採取ポイントと、エリア2のハチの巣採取ポイントでしか採取できません。あめ葉が2個出なければリタイアしなくてはいけなくなるので、先にあめ葉採取の攻略を推奨します。

これら2つのマストオーダーの達成で、クエストクリアとなります。あんまりにも簡単すぎる内容だったので、最少の大型モンスターや大きすぎるモンスター登場みたいなサプライズを期待したのですが…そのようなドッキリも一切なく普通に終わりました(ノ∀`;)

クリア報酬

報酬

クリア報酬でイベント限定武器の「プテリュクス」が生産できる『煌びやかな羽』が10個入手できます。生産に必要な個数は10個なので、1回クリアするだけで即生産が可能です。

プテリュクス

弓納刀

こちらがこのイベントをクリアすると生産できる弓の「プテリュクス」です。納刀した状態だと、天使の翼みたいな形になります。見た目もなかなか良いのではないでしょうかヾ(*・ω・)ノ

 

弓抜刀

抜刀するとこのように。矢の光は画像処理です。

強化すると1000入魂相当の魂玉も貰えます!

重魂玉

そしてこのイベントで作れるプテリュクスですが、親方印のプテリュクス・カロスまで強化すると、1個につき80魂入手できる「重魂玉」が合計で13個貰えます。このイベントで貰える重魂玉は従来の魂玉Gと違って、G級ハンターになっていない方でも入手・使用が可能となっています。

プテリュクスの生産・強化報酬は10月11日から配布が開始され、13日にはプテリュクス・カロスの強化報酬が配布されるので、ぜひ13日までに親方印まで強化しておきましょう。受取り期間は短めなのでお忘れなく(。`・ω・´。)

…そういえば、魂玉は一度も使ったことがありませんね。そもそも、毎回1000入魂すら達成するかしないかくらいの入魂数だけども…(´・ω・`)

おわりに

余談ですがワタクシ、現在WiiUの『ゼルダ無双』をプレイ中なのですが…ツタ登り中に無意識に「よし、フックショットだ!」と、崖下でRボタン(アイテム使用のボタン)を連打してしまいました。疲れていたんでしょうかね…<丶´Д`>