ハロウィンイベント「奇面族の逆襲」をソロ攻略!高性能なハロキュシリーズを作ろう!

ハロウィン

ハロウィンの新防具が作れるイベントクエスト、「奇面族の逆襲」をやってきました!

こちらのクエストで作れる防具はイベント防具ながら、かなりの高性能。GXにも強化可能となっています(*´∀`*)ノ

ハロウィンイベント「奇面族の逆襲」

クエスト内容

ハロウィン限定イベント2014

クエスト4「奇面族の逆襲」
受注条件 HRまたはSRが17以上のハンターであること。
目的地 火山(温暖期/夜)
メインターゲット チャチャブー1匹の討伐
ショウグンギザミ1匹の討伐
特殊条件 武器指定:チャチャブオー(狩猟笛)
頭防具指定:チャチャブファシーネ
胴防具指定:チャチャブルング
腕防具指定:チャチャブプーニヨ
腰防具指定:チャチャブウーダ
脚防具指定:チャチャブピエーデ 

武器・防具指定で、アイテムも持ち込み不可です。指定されている武器も防具が弱いので、下位クエストといえども、一人だと時間がかかってしまいます。私のように野良PTが苦手・一人で遊ぶ方が気楽といった理由が無ければ、野良なりフレ誘うなりでPTでやった方がよろしいかと。

猟団に所属しているなら、団にいるレスタを雇うのもアリかも?ただ1日1回だけ同行のうえ、ストーリーをこなさなきゃいけないので、どちらにせよ面倒なのですが…(;´・ω・)

参加にはハロウィン武器と防具が必要!

指定防具

武器はチャチャブオー、防具はハロウィン防具指定です。武器は1回でも強化していると、指定外の武器扱いとなり、参加できなくなるのでご注意ください。また、防具もFまで強化すると参加不可能となります。

自分は防具と武器は昨年作りましたが、武器はHCまで強化していたので作り直しになりました(#^ω^)

 

スキル

スキルは装飾品無しで“神の気まぐれ,強肩+1,投擲技術UP,採取+1,防御-20″が発動。防具はLv6程度まで強化すればスロットは1つ開きますが、面倒だったので全部未強化状態です。

支給品

支給品

支給品はポルタ系のアイテムと魚。回復薬や砥石と言ったアイテムはありませんが、砥石の代わりにキレアジ、クーラードリンクの代わりにポルタアイスが使えます。

クエスト攻略のポイント

チャチャブー位置

ショウグンギザミ1匹とチャチャブー1匹の討伐クエストですが、ショウグンを倒した後でなければ、チャチャブーが現れません。ショウグンギザミの討伐を終わらせると、エリア1の岩の裏にチャチャが現れるので、エリア1にって隠れているチャチャブーを倒せばクリアとなります。

報酬

報酬では、新防具生産素材の「闇夜の石」が3個入手できます。防具1部位の生産に3個使うので、一式作る場合は5回。パートナーの分も作りたければ10回クリアする必要があります。

全部ソロでやりましたが、クリアタイムは15~20ラスタくらいでした。そして「団レスタ入れればよかったんじゃね?」と、5回クリアした後に気づきました(◞‸◟)

ハロキュシリーズ

 ハロキュ全身

そんなこんなで、新ハロウィン防具こと、ハロキュシリーズ全部位完成!

可愛らしい装備なのですが…全体的に見たらイマイチ統一感が無いというか、ゴテゴテしてるのが気になる…(´゚д゚`)

 

ハロキュ頭アップ

頭はこのようになっています。帽子が大きいので少し重たそうなのですが、頭が大きく見える分、肩幅も狭く見えるので可愛らしく見えますねヾ(❀╹◡╹)ノ゙

ハロキュGXの性能

ハロキュGXシリーズ
(剣士/ガンナー共用)
レベル7
全身装備時 防御力 1836
スロット 15
発動スキル 回避性能+2、いたわり+2、
吸血+2、豪放+3
ハロキュGX
ヘッド
防御力 348
スロット 3
スキル 回避性能+6、いたわり+5、
三界の護り+4、一閃+3、
吸血+4
ハロキュGX
レジスト
防御力 372
スロット 3
スキル 回避性能+6、いたわり+5、
三界の護り+4、回避距離+5、吸血+4
ハロキュGX
アーム
防御力 372
スロット 3
スキル 回避性能+6、いたわり+5、
三界の護り+4、吸血+4、
劇物の心得+3
ハロキュGX
コイル
防御力 372
スロット 3
スキル 回避性能+6、いたわり+5、
三界の護り+4、逆境+5、
吸血+4
ハロキュGX
フット
防御力 372
スロット 3
スキル 回避性能+6、いたわり+5、
三界の護り+4、怒+4、
吸血+4

イベント防具なので装飾品にはできませんが、1部位につき「回避性能+6,いたわり+5,三界の護り+4.吸血+4」と、イベント防具とは思えないような高性能。特に頭は一閃+3、脚には怒+4もついているので、いたわり装備をよく使う方は作っておきたい装備ですね。

そして最大の特徴なのが、ハロキュは剣士/ガンナー共用装備ということ。実際にガンナーで使うかどうかは別として、パートナーに渡すと近接から遠距離武器に切り替えた時、防具が解除されず装備の設定をし直さなくていいので、なかなか快適なのではないでしょうか。

おわりに

前の狩人祭のシクレといい、最近はソロハンター泣かせなクエストが多い気がするのは気のせいでしょうか(ヽ’ω`)