2014クリスマスイベント「白いクリスマス」を攻略!今年は新防具「ガウシカシリーズ」が作れます

ガウシカ

クリスマスイベントの「白いクリスマス」を攻略してきました!

白いクリスマス

クエスト内容

白いクリスマスの伝説

クエスト2 「白いクリスマス」
受注条件 HRまたはSRが11以上のハンターであること。
目的地 雪山(温暖期 / 夜)
メインターゲット フルフル亜種1頭の討伐
特殊条件
武器指定:ガウシカラデン(大剣)
頭防具指定:サンタ帽
胴防具指定:サンタベスト
腕防具指定:サンタアーム
腰防具指定:サンタフォールド
脚防具指定:サンタフット

今回のクリスマスイベントはハロウィンと同様、新防具が追加されました。クエスト内容も今年のハロウィンイベと若干似たようなシステム。

参加にはクリスマス武器と防具が必要! 

指定武具

参加には防具のサンタシリーズと、大剣の「ガウシカエデン」が必要です。武具は強化して名称が変わってしまうと参加不可能となるのでご注意ください。

ハロウィンイベントでは武器を強化してしまっていたので作り直しになりましたが、今回は武器強化していないので大丈夫でした。

 

スキル

スキルは装飾品・カフ不使用で「集中+2、寒さ無効、耐雪、女神の赦し」が発動。かろうじて大剣向けのスキルが発動しているのが救いですね。

支給品

支給品

支給品はこれといって、目立つアイテムは無し。ホットドリンクはありませんが、寒さ無効のスキルが発動しているので無問題です。

クエスト攻略

エリア1マチ

ターゲットはフルフル【亜種】なので、エリア6に急いで行って閃光玉を使えばいいのですが、初心に帰ってエリア1で落とし穴+大タル爆弾Gを設置して待機してみました。待機中にスマブラをやりたかったから待ったんじゃないよ。ホントダヨ。

ハロウィンの時と比べると楽でしたが、今回もソロだと少し時間がかかるクエストなので、出来るなら数人でやることをオススメします。なお今回は討伐クエストなので、捕獲すると失敗になってしまうのでご注意を。

報酬

報酬

報酬は確定で防具生産に必要な「金飾りの破片」が3個、18%で1個、1%で3個。
防具一部位の生産に3個必要なので、防具一式作るには5戦やる必要がありますが、今回はアイテム持ち込み可能なので、数に余裕があるなら御守りを持ち込むのも良いですね。

ガウシカシリーズ

ガウシカシリーズ全身

なんとか15個集めたので、ガウシカ一式生産しました。今回はトナカイ風の装備。

 

ガウシカ後ろ

赤い手袋やベルのついたリボンもカワイイのですが、このリュックが特に好きです。

ガウシカGXの性能

ガウシカGXシリーズ
(剣士/ガンナー共用)
レベル7
全身装備時 防御力 1836
スロット 15
発動スキル 薬仙人、調合師+3、
激励+2、早食い
ガウシカGX
ヘッド
防御力 348
スロット 3
スキル 調合師+5、鼓舞+5、
食事+5、薬草学+5、剛撃+5
ガウシカGX
ベスト
防御力 372
スロット 3
スキル 調合師+5、鼓舞+5、食事+5、
薬草学+5、三界の護り+4
ガウシカGX
グローブ
防御力 372
スロット 3
スキル 調合師+5、鼓舞+5、
食事+5、薬草学+5、
劇物の心得+5
ガウシカGX
フォールド
防御力 372
スロット 3
スキル 調合師+5、鼓舞+5、食事+5、
薬草学+5、痛撃+5
ガウシカGX
フット
防御力 372
スロット 3
スキル 調合師+5、鼓舞+5、食事+5、
薬草学+5、移動速度+5

腰が痛撃+5持ちなくらいで全体的に微妙性能で装飾品化も不可…ですが、剣士とガンナー共用装備となっています。パートナーに渡しておくと近接武器から遠距離武器に切り替えた時、防具が解除されないのが地味に便利なので、使う予定がないのならパートナーに渡した方がいいかもです。

おわりに

昨年までの武具はもう一つのクエスト「雪山を白く染めて」で生産できます。そちらは一度のクリアで全武器・防具の生産素材が入手可能です。こっちも一回のクリアで作れるようにしてほしかった…(`、3_ヽ)_