2015雛祭りイベント「人形職人の挑戦」を攻略!新武器「モモランプ」の強化先と性能一覧

サムネイル

今更ながら、先週配信されたひな祭り限定イベントの「人形職人の挑戦」をやってきました。

ひな祭り限定イベント「人形職人の挑戦」

人形職人の挑戦

今年の雛祭りイベントでは、ボンボリがモチーフとなったハンマーの「モモランプ」が追加されました。もちろんG級武器への強化も可能となっています。

 

雛祭りイベントの流れ

新武器を作るには2つのイベントクエストで手に入る素材がそれぞれ必要となるので、生産するにはクエストを2本攻略しなくてはなりません。

また、過去に実装された5種類の雛祭り限定武器は、サブターゲットを達成することで生産素材を入手できます。昨年までの武器が欲しい場合は、サブターゲットも忘れずにクリアしておきましょう。

クエスト1 「密林の夫人と三頭の使い」

クエスト1 「密林の夫人と三頭の使い」
受注条件 HRまたはSRが11以上のハンターであること。
目的地 密林 (寒冷期 / 夜)
ターゲット メインターゲット:ババコンガ1頭の狩猟
サブターゲットA:コンガ3頭の討伐

まず一番最初のクエストは、ババコンガ1頭の狩猟です。下位のクエストなのですぐ終わるうえ、捕獲・破壊指定も無いので、これといった攻略ポイントは無し。適当に殴っていれば終わります。

サブターゲットのコンガはエリア6にいるので、昨年までの武器を作りたい方はそちらもお忘れなく。ちなみに歴代武器を作る場合も、2つのイベクエをクリアする必要があります。

報酬

報酬桃

報酬では武器生産素材である、「ほのかな灯り・桃」が5つ確定で入手できます。

武器の生産には桃・紺がそれぞれ10個必要なので、2回やらなくてはいけないのが地味に面倒なクエストですね…。

クエスト2 「雪山の主人と五頭の奏者」

クエスト2 「雪山の主人と五頭の奏者」
受注条件 HRまたはSRが11以上のハンターであること。
目的地 雪山(温暖期 / 夜)
マストオーダー メインターゲット:ドドブランゴ1頭の狩猟
サブターゲットA:ブランゴ5頭の討伐

続いて2つ目のクエスト。こちらも下位クエストなので、これといったポイントは無し。サブターゲットは、ブランゴ5頭の討伐となっています。

報酬

報酬紺

報酬では、ほのかな灯り・桃と対となる素材の「ほのかな灯り・紺」が5個確定で手に入ります。こちらも10個必要です。

雛祭りイベント限定ハンマー「モモランプ」

後面

ってことで、合計4回やって「モモランプ」を作りました!
ひな祭り武器おなじみのアイルー&メラルーデザインですが、柄の部分などに桜の装飾が付いていて可愛いです。

クエスト中に抜刀したり溜めたらぼんぼり部分が光るのかなーと、ギミックを期待しましたが何もありませんでした(`、3_ヽ)_

モモランプの性能と強化先

武器名 攻撃 属性 レア度 スロット 備考
モモランプ 832 水210 3 1 「ほのかな灯り・桃」「ほのかな灯り・紺」各10個使用
モモランプ【春】 936 水300 5 1
モモランプ【灯】(親方) 1248 水440 9 1
モモランプ【陽】(HC) 1300 水480 6 1
モモランプ【明】(準G級武器) 1352 水550 GR1 0

親方・HC・G級への強化にキー素材は不要です。ひな祭り武器は水属性ですが、どちらかというと火属性っぽい気がするのは自分だけですかね…。少なくとも水感はあんまりないような。

おわりに

性能はともかく、ひな祭りの武器は季節限定イベントの中でも、派手すぎず地味すぎずで良デザインだと思うのです(*´A`*)