『MHF-G8』で実装される仕様一覧

G8アップデート

本日は『G8』のアップデートが実施されました!
ということで、G8で実装された追加要素やリファインをまとめたリストが公開されています。細かい修正や武器バランス調整もあるので要チェックです。

『G8』で実装される仕様

モンスター・フィールド

新モンスター MHF-Gオリジナルの新モンスター「怒貌竜(どぼうりゅう)ガスラバズラ」を実装いたしました。
「ガスラバズラ」は、「剛種クエスト」および「G級クエスト」「G級ハードコアクエスト」に登場いたします。

また、新モンスター「浮峰龍(ふほうりゅう)ヤマクライ」を実装いたします。
「ヤマクライ」は、「剛種クエスト」および「始種クエスト」に登場する予定です。 ※「ヤマクライ」の狩猟解禁は、2015年8月下旬以降を予定しております。

遷悠種 新たなモンスターの種族「遷悠種(せんゆうしゅ)」として、「雷狼竜(らいろうりゅう)ジンオウガ」を実装いたしました。
「ジンオウガ」は2015年7月29日(水)メンテナンス終了後より
「遷悠クエスト(HR100~)」および「G級遷悠クエストGR500~)」に登場いたします。
(先行狩猟チケットをお持ちの方は、2015年7月22日(水)メンテナンス終了後から、先行して狩猟可能です)

また、遷悠種の新モンスター「恐暴竜(きょうぼうりゅう)イビルジョー」を実装いたします。
「イビルジョー」も「遷悠クエスト」および「G級遷悠クエスト」に登場予定です。 ※「イビルジョー」の狩猟解禁は、2015年8月19日(水)を予定しております。

G級追加
モンスター
既存モンスターの一部を、新たにG級モンスターとして追加いたしました。
追加されたG級モンスターは、狩猟解禁後、「G級クエスト」および「G級ハードコアクエスト」に登場いたします。
特異個体 既存モンスターの一部に、新たな行動をとる「特異個体」を追加いたしました。
狩猟解禁後、特異個体は「ハードコアクエスト」、G級特異個体は「G級ハードコアクエスト」に登場いたします。
新フィールド/
新小型モンスター
新たな狩猟の舞台として、新フィールド「白湖(びゃっこ)」を実装いたしました。
「白湖」には、新たな小型モンスター「クスバミ」が登場いたします。

クエスト

ハンターズクエスト 「ハンターズクエスト」や「オーダークエスト」などに下記のクエストを追加いたしました。

クエスト種類 クエスト名
特別クエスト
肉球コイン・年間特典
≪特別イベントクエスト≫
年間特典クエスト8年目
ハンターズクエスト・凄腕 ≪剛種クエスト≫
剛刃!司銀龍
ハンターズクエスト・凄腕 ≪剛種クエスト≫
剛瀑!水砦竜
ハンターズクエスト・凄腕 ≪G装飾品クエスト≫
気走珠Gと黄色の鳥竜【凄腕】
ハンターズクエスト・凄腕 ≪G装飾品クエスト≫
餓剣珠Gと翠水竜【凄腕】
ハンターズクエスト・凄腕 ≪G装飾品クエスト≫
爆集珠Gと蒼眠鳥【凄腕】
ハンターズクエスト・凄腕 ≪G装飾品クエスト≫
名笛珠Gと覇竜【凄腕】
Gハンターズクエスト ≪G★7拠点防衛≫
万物を操りし銀朱の龍
Gハンターズクエスト ≪G★7拠点防衛≫
闇夜に煌めく流銀
Gハンターズクエスト ≪G★1樹海探索≫
疾走!求愛の蒼眠鳥
Gハンターズクエスト ≪G★1樹海探索≫
樹海のフェロモンダンサー
Gハンターズクエスト ≪G★4砂漠探索≫
輝く翡翠は砂漠の罠
Gハンターズクエスト ≪G★4密林探索≫
翠水竜の夜釣り
Gハンターズクエスト ≪G★7覇竜討伐依頼≫
黒き衝撃、覇竜アカムトルム

■「復帰区」でのみ受注可能なクエスト

≪ゼニー/素材など≫ ≪素材≫
覇種撃退!剛砲不沈
≪ゼニー/素材など≫ ≪素材≫
覇種撃退!至禍凶刻
≪ゼニー/素材など≫ ≪素材≫
覇種撃退!狂喰無尽
≪ゼニー/素材など≫ ≪素材≫
覇種撃退!天震雷轟
≪ゼニー/素材など≫ ≪素材≫
覇種撃退!輝輝臨臨
≪ゼニー/素材など≫ ≪素材≫
覇種撃退!豪炎灼華
≪武器≫ ≪武器≫
剛種武器生産【喰血竜】
≪GRP/GSRP≫ ≪GRP/GSRP≫
GRP大量獲得★3【岩竜】
≪GRP/GSRP≫ ≪GRP/GSRP≫
GRP大量獲得★7【銀火竜】

(2015年7月22日 14:00 「復帰区」でのみ受注可能なクエストについて、表を別にいたしました)

また、下記のクエストを「ハンターズクエスト」から削除しました。

クエスト種類 クエスト名
ハンターズクエスト・上位 ≪密林探索≫
上位研修!密林の鳥竜
ハンターズクエスト・上位 ≪沼地探索≫
上位研修!沼地の鳥竜
ハンターズクエスト・上位 ≪砂漠探索≫
上位研修!砂漠の鳥竜
ハンターズクエスト・上位 ≪密林探索≫
海の幸福
ハンターズクエスト・凄腕 ≪剛種クエスト≫
劫霞調査依頼
遷悠クエスト 「遷悠クエスト」および「G級遷悠クエスト」を新たに追加いたしました。

「遷悠クエスト」は、メゼポルタ広場の「総合クエスト受付」より、HR100から受注することができます。
「G級遷悠クエスト」は、メゼポルタ広場の「G級クエスト受付」より、GR500から受注することができます。

【G級遷悠クエスト・遷悠クエストの独自仕様】
・「遷悠クエスト」および「G級遷悠クエスト」は、1日3回目までクエスト報酬にブーストがかかり、メインターゲット達成報酬を10枠確定で入手できます。
・4回目以降のクエスト報酬では、ブースト効果が発動しなくなり、クエスト報酬枠が3枠⇒2枠⇒1枠となっていきます。
・「先行狩猟チケット」を消費するクエストでは、4回目以降もブースト効果が発動し、メインターゲット達成報酬を10枠確定で受け取ることができます。
・「元気のみなもと」使用不可 ・難易度(★ランク)変更不可(G級遷悠クエストのみ)

※上記のブースト効果は「毎日特典」取得時に付与されます。 ※「G級遷悠クエスト」「遷悠クエスト」では、1日3回まで、「報酬ブースト」や「ブーストタイム」の効果が別途適用されます。4回目以降は、報酬ブースト、ブーストタイムの効果は適用されなくなります。「激運のお守り」などのアイテム効果も同様です。 ※パートナーなど同行NPCには、「遷悠クエスト」および「G級遷悠クエスト」の報酬枠ブーストの効果は反映されません。

公式狩猟大会 トライアルコースでも、メゼポルタ広場「狩人祭・狩猟大会」受付の「ランキング情報板」にて、公式狩猟大会のランキング情報を確認できるようにいたしました。

装備・スキル

武器 新しい武器を320本以上追加いたしました。
防具 新しい防具を220シリーズ以上追加いたしました。
G級武器 一部のG級武器について、Lv50からの新たな強化派生先を追加いたしました。
G級武器LV50からの新たな派生先への強化には、GR800に到達したハンターが「G級遷悠クエスト」をクリアすることで入手可能な素材が必要です。

派生後はLV1より「G級技巧武器」の特殊効果が発動するほか、一部武器は派生時に斬れ味が上昇いたします。

G級武器について、LV11以降の強化も「武具工房の親方」にて行なうことができるようにいたしました。
スキル 新たなスキルを追加いたしました。 ※新たな「スキル」はスキル値の付いた防具が生産可能になると、発動させることができます。
G級スキル

スキル系統 スキル名 スキルの効果
抜納術 抜納術+2 20 抜刀時に「絶倫」と「回避性能+2」が発動し、納刀時に「ダメージ回復速度+2」と「スタミナ急速回復【大】」が発動する。
同じ効果のスキルが発動時には、効果の高いスキルが優先して発動する。
抜納術+1 10 抜刀時に「ランナー」と「回避性能+1」が発動し、納刀時に「ダメージ回復速度+1」と「スタミナ急速回復【小】」が発動する。
同じ効果のスキルが発動時には、効果の高いスキルが優先して発動する。
仕様変更 複合スキル発動中、かつ複合スキルに含まれるスキルの「上位スキル」が別枠で発動している場合、 複合スキルを「オレンジ色」で表示する仕様を廃止しました。
バランス調整 「ライトボウガン」と「弓」についてバランス調整を行ないました。

武器種 調整内容
ライトボウガン ジャストショット(パーフェクトショット)の威力を上方修正いたしました。
抜刀時の移動速度を上方修正いたしました。
以下の弾の最大所持数を増やしました。
Lv2貫通弾、Lv3貫通弾
以下の調合用アイテムの最大所持数を増やしました。
ハリマグロ、ドスハリマグロ
派生アクションとしてサイドステップを追加いたしました。
酸弾を当ててもモンスターが起きなくなるように変更いたしました。
軽銃技【銃傑】の攻撃力補正を上方修正いたしました。
※軽銃技【大銃傑】の効果に変更はございません。
水冷弾、氷結弾の威力を上方修正いたしました。
連射弓、貫通弓、拡散弓の威力を上方修正いたしました。
以下の状態異常ビンの威力を上方修正いたしました。
毒ビン、麻痺ビン、睡眠ビン、打撃ビン
強撃ビンにのみ適用されていた剛種武具、進化武器、秘伝スキルの特殊効果による「威力補正効果」を状態異常ビン、打撃ビンにも適用いたしました。
各溜め段階の属性、状態異常補正を上方修正いたしました。
以下のビンの最大所持数を増やしました。
強撃ビン、毒ビン、麻痺ビン、睡眠ビン
以下の調合用アイテムの最大所持数を増やしました。
ニトロダケ、マヒダケ、毒テングダケ、ネムリ草、眠魚
弓技【弓鬼】の攻撃力補正を上方修正いたしました。
※弓技【大弓鬼】の効果に変更はございません。

アイテム

装飾品 新たな「装飾品」と「G級装飾品」を追加いたしました。
スキルカフ 新たな「スキルカフ」と「Gスキルカフ」を追加いたしました。
※「Gスキルカフ」は、「G級プーギー」に装着することができます。
シジル 新たな「シジル」を追加いたしました。
また、特定の武器種のアクションを強化したり、パートニャーに効果をもたらす新たな「シジル」の特殊効果を追加いたしました。

システム

ロックオンカメラ 所定のボタンを入力することで、画面の中心にモンスターを収めることができる「ロックオンカメラ」機能を実装いたしました。
「ロックオンカメラ」機能は、オプションの「操作」メニューからロックオンカメラの項目を選択し、「TYPE1」または「TYPE2」に設定することで使用できるようになります。

ボタンを二度押しすることで、プレイヤーの正面にカメラの視点をリセットできるほか、同エリアに大型モンスターが2体いる場合は、メニューを開いてボタンを押すことで、ロックオン対象の切り替えを行なうことができます。

パートナー 各武器種を武器熟練度「999」まであげることで新たに解放される「武器皆伝度」を実装いたしました。
「武器皆伝度」が解放された武器種を装備したパートナーとクエストをクリアすることで「武器皆伝度」が上昇いたします。

「武器皆伝度」をあげると、パートナー専用の「自動発動スキル」が段階的に解放され、スキル装備枠・スキルコスト上限拡張など任意の「自動発動スキル」を、ギルド貢献ポイントを用いることでパートナーに習得させることができるようになります。 ※「自動発動スキル」は、習得するだけでスキルが発動し、スキル枠も消費しません。
また「武器皆伝度」を999まであげると、パートナーがその武器種を装備した際の攻撃力が上昇いたします。

パートナーに習得させることができるスキルを追加いたしました。
パートナーに設定できる新たな性格を追加いたしました。
パートニャー パートニャー同行時にモンスターの部位破壊を行なった場合、クエストクリア後にパートニャーが部位破壊素材を確率で入手できるようにいたしました。
新たなパートニャースキルを実装いたしました。
パートニャーの特訓可能回数の上限をアップいたしました。
また、マイサポートの「特訓指示」メニューにて、各ステータスの最大特訓可能回数を表示するようにいたしました。
パートニャーの装備変更を武具工房やマイハウスで行なえるようにいたしました。
パートニャーが装備可能な武器を追加いたしました。
パートニャーが装備可能な防具を追加いたしました。
猟団トレジャーで入手可能な素材を追加いたしました。
復帰区 復帰区専用のチュートリアルを新たに実装いたしました。
これにともない、「元気のみなもと」をチュートリアル中に入手できるようにいたしました。
猟団 「新規・復帰ハンター入団ボーナス」を実装いたしました。
特定条件下において、対象のハンターと所属する猟団員は以下のボーナスを受けることができます。
【ボーナス適応条件】
・復帰区利用期限内のハンターが、有効期間中に猟団に所属(権利が付与される以前から猟団に所属していた場合も含む)
・復帰区利用期限内のハンターが、有効期間中に新たに猟団を作成 ※「復帰区利用期限」は、ゲーム内「個人ステータス」>「その他」のページで確認できます。

【ボーナス内容】
・猟団部屋内に出現するレジェンドラスタを、1日1回ストーリーをクリアしなくとも同行可能になります。
・復帰区利用期限内のハンターと猟団専用クエストをクリアすると、報酬の「猟団チケット」入手枚数が3枚増えます。
・猟団部屋でもらえる「毎日プレゼント」の内容が変化します。 ・メゼポルタ広場の「猟団受付官」から「イベント補助券」を入手できます。(復帰区でのチュートリアルが完了していること)
・復帰区利用期限内のハンターが猟団員と一緒にクエストに行くと、報酬枠が一枠追加されます。(一部クエストは対象外)
※上記のボーナスは、復帰区への入室権利が有効な期間のみ発動します。 ※太字部分は、適応条件を満たした「復帰区利用期限内のハンター」のみに適応されるボーナスです。

猟団のモットーに設定できる項目に「新規受付中!」を追加いたしました。
また、猟団受付メニューから「猟団を探す」を選択した際に、「新規受付中!」をモットーに設定をしている猟団を一覧表示させるメニューを追加いたしました。
ハンターナビ 新たに「HR上位」ナビを追加いたしました。
ハンターナビアイコン上に、受け取ってない報酬の数や、新たなナビの追加などのおしらせを表示するようにいたしました。
定期開催イベントの
アイコン表示
メゼポルタ広場の画面右下に、開催中の定期開催イベントをアイコンで表示するようにいたしました。
アイコンを選択すると、各イベントの受付まで自動でジャンプすることができます。
GR GR上限を899まで開放いたしました。
GR800に到達したハンターは、「G級遷悠クエスト」をクリアすることで一部のG級武器を派生させるための素材を入手することが可能です。
個人ステータス画面 ロビー装備有効時でも、個人ステータスの「スキル情報」ページにクエスト装備のスキル情報が表示されるよう変更いたしました。
個人ステータス画面にて、下記の項目を追加いたしました。
・狩人祭 獲得魂数
・歌姫の歌の効果有効期限
・ブーストタイム有効期限
個人ステータス画面のデザインを追加いたしました。
「サブメニュー表示」より壁紙を編集することができます。
ツタ登りの仕様変更 ツタ登り中に方向キー「↑」と回避ボタンを押すことで、上方向に素早くツタを登ることができるようにいたしました。
狩人弁当 お気に入りの狩人弁当を登録できる「マイ弁当」機能を実装いたしました。
「マイ弁当」リストから作成したい弁当を直接選択することで、食材を選ばなくても簡単に狩人弁当を作成することができます。
小エクストラボックス 『エクストラコース』有効時、小エクストラボックスのメニューを開いた状態でZキー、Xボタン(□ボタン、Yボタン)を押すことでアイテムポーチ内のアイテムを一括収納できるようにいたしました。
ローディング画面 クエスト出発時などに表示されるローディング画面の画像を変更いたしました。
称号 個人ステータスなどに表示される「称号」を追加いたしました。

天廊遠征録

天廊遠征録 天廊第二区を開放いたします。 ※天廊第二区の開放は、2015年8月中旬以降を予定しております。
特定の天廊石と特定の触媒を使用することで、新たな天廊石の合成を行なえるようにいたします。
天廊石の合成は、G級ハンターのみ武具工房の「天廊武具ネコ」にて行なうことができます。 ※天廊石の合成は、2015年8月中旬以降の実装を予定しております。
余った天廊石を5個消費することで、ランダムで1個、別の天廊石へ再生できるようにいたします。
天廊石の再生は、武具工房の「天廊武具ネコ」にて行なうことができます。 ※天廊石の再生は、2015年8月中旬以降の実装を予定しております。
仕様変更 天刻印「強撃ビンUPの印」について仕様変更を行ない、発動する効果とアイテム名称を以下のとおり変更いたしました。

【変更前】 アイテム名:強撃ビンUPの印
効果:強撃ビンの効果を上昇させる 【変更後】 アイテム名:ビン威力UPの印
効果:ビンの威力を上昇させる(※爆撃ビンは除く)

メゼポルタ広場

総合ショップ 総合ショップの「Nコース特典」にて、「Nポイント」で交換可能なアイテムを追加いたしました。
総合ショップの「ギルド貢献P交換」にて、「ギルド貢献ポイント」で交換可能なアイテムを追加いたしました。
調合屋 メゼポルタ広場およびパローネ=キャラバンの「調合屋」において、「特別調合」のレシピを追加いたしました。
ターゲット/募集文 「ターゲット」と「募集文」について、選択可能な項目を追加いたしました。

マイシリーズ

マイガーデン グーク鍋で煮込める具材を追加いたしました。
マイサポート ホルクに与えることができるエサを追加いたしました。
マイトレ マイトレプーギーが病気になる仕様を廃止いたしました。 ※アップデート以前から病気状態だった場合は、アップデート後に一度治療を行なうことで、以降は病気にならなくなります。

おわりに

PS3やXbox360は実績も追加されています。正直、マイトレプーギーの病気仕様廃止が一番嬉しい。